
じもと便 -We LOVE CHUNO!ー

岐阜県中濃地方の「楽しい!」をいっぱい集めました。

【岐阜県多治見市】 たじみ陶器まつり <離れてみた!じもと便>

<離れてみた!じもと便>

たじみ陶器まつり

たじみとうきまつり


こんにちは!じもと便の『ぱる』です。この季節は本当に良い気候ですね♪

もうすぐゴールデンウィークですが、皆さんの予定はいかがですか??

私は「どこか行きたい!」と意気込むだけで、まだ決まっていません(^▽^;)

最近遠出をしていないので、ちょっと遠くに行きたいな~♪

 

本日は、先日行われた「たじみ陶器まつり」に行ってきましたので、

そのレポートをお伝えします!

■ 開催日

平成29年4月8日(土)~9日(日)

■ 開催場所

多治見市本町オリベストリート一帯(本町5~6丁目)、小路町

f:id:airman72:20170417132313p:plain

 

2日目、9日のお昼すぎ、車で会場へ向かいました。

少し離れた特設駐車場へ向かおうとした所、

その手前の「養正小学校」のグラウンドが駐車場になっているのを発見!

会場まで歩いて約5分。暖かい陽気の中、ウキウキで会場へ向かいました★

小学校の桜も満開で綺麗でしたよ♪

【露店に色とりどりの陶器がズラリ!】

オリベストリートと呼ばれる通りに入ると、そこは歩行者天国になっており、

道の片側に陶器の露店がズラ~ッと並んでいます。

どのお店の前も人だかりができていて、通りからは商品が見えないほど。

その賑わいに私も燃えてきて、負けずと素敵なお皿を探しました!(^_^)v

f:id:airman72:20170417124401j:plain f:id:airman72:20170417132217j:plain

食べ物の屋台も多く、沖縄料理の屋台や高山ラーメンも人気でした♪

年齢層も様々、子どもからお年寄りまで楽しめるのが陶器まつりならではですね!

 

【若きクリエイターさんの作品が並ぶ西通り】

f:id:airman72:20170417125525j:plain

たじみ陶器まつりの中で、特に注目していただきたいのは「西通り」と

名前のついたアーケード街での出店です。

若いクリエイターさんの個性あふれる手作りの作品が並んでいました。

見惚れるようなデザインで、素敵な雰囲気の作品ばかりでした(´▽`*) f:id:airman72:20170417125451j:plain f:id:airman72:20170417125213j:plain

こちらにも食べ物のお店が出ていたんですが、これがまたお洒落!

美味しそうなピザや丁寧にドリップされたコーヒーの販売がありましたよ☆

 

【GWは土岐美濃焼まつりへ!】

 ゴールデンウィークには、土岐の美濃焼まつりが開催されます。

土岐美濃焼の会社が集まった団地「織部ヒルズ」一帯で開催される陶器まつりは

出店数も広さも大規模で、ぜひ一度は行っていただきたいまつりの一つです。

■開催日時

2017年5月3~5日

■開催場所

〒507-5171岐阜県土岐市泉北山町3-1
 織部ヒルズのHP ⇒コチラ

 

陶器まつりでは、キャリーケースをひいている人がちらほら。・・・なぜ?

あ!陶器は重くて割れる心配があるから、キャリーケースで運ぶんですね!賢い☆

私は結局、息子用に電車柄のお茶碗とお皿をゲットしたのでした(^▽^;)

それでは、また来週もチェックをお願いします!            ぱる

 

<じもと便運営元>Ark Presents Co., Ltd. 

<関連記事>
□キャリアについてクエスト形式で経験値をゲットしませんか?
http://prism5011.hatenablog.com/

 □イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com/

【岐阜県美濃加茂市】 昭和村 春のスイーツウォーク2017

昭和村

春のスイーツウォーク2017


こんにちは!じもと便の『ぱる』です。

今日も「じもと便」を見てくださりありがとうございます♪

本日は、私が行ってきた昭和村のイベントのご紹介です~(^_^)

春の陽気を全身に浴びながら甘いものを食べる、最高のイベント!(笑)

ファミリーはもちろん、愛犬OKなので皆さんこぞって遊びに行きましょう♪

 

まずは昭和村の紹介です。

■ アクセス

平成記念公園 日本昭和村

岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1

f:id:airman72:20170330150228p:plain

 ■ 電話番号

0574-23-0066

※美濃太田駅から「あい愛バス」が運行しています

 

【春のスイーツウォーク イベント情報】

昭和村では「春のスイーツウォーク2017」というイベントが開催されています!

地元のスイーツ店の協力のもと、15種類のオリジナルのスイーツが販売

されています。春にぴったりな桜のスイーツも多いんですよ~★

1つ100~300円なので、たくさん食べることができちゃいます!

1,000円のスイーツチケット(なんと1,200円分!)で食べ歩きするのがオススメ(*^^)v

 4月23日までですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

f:id:airman72:20170412131315j:plain

 

【GWは有名お笑い芸人のステージが目白押し★】

ゴールデンウィークは日替わりで人気お笑い芸人が来ます!

近くで生の漫才見れるって、嬉しいですよね~(*^_^*)

気候も良い季節に昭和村でゆっくり時間を過ごし、そして笑いに行きましょう♪

4/30  流れ星         (岐阜出身★)

5/3 スーパーマラドーナ

5/4 テツandトモ       (あのキレの良さを生で!)

5/5 インスタントジョンソン 

5/6 ANZEN漫才

 

【お得な年間パスポートがおすすめ!】

私は皆さんに是非、年間パスポートをオススメしたいです!(≧▽≦)

通常は一般入園料が大人830円で、里山バスが1日500円 なのですが、

年間パスポートは、

大人(中学生以上)1600円 ・シニア(65歳以上)1200円 ・小人(4歳~小学生)800円

2回行けば元が取れちゃうんですね♪ (バスも使った場合です☆)

しかも、この特典↓ (^-^)
①昭和銭湯里山の湯割引 大人150円引 小人100円引
②里山バス乗車無料
③おんさい館(売店)でのお買い物5%割引
④パスポート会員と同伴の方4名まで割引 大人830円→600円 小人400円→300円
⑤体験教室100円引き
⑥お食事10%割引

 

もちろん私は年間パスポートで、我が庭のように遊びに行っています♪(^▽^;)

レストランやまびこのバイキングもおいしいので食べてみてくださいね!

来週もチェックをお忘れなく☆                ぱる

 

<じもと便運営元>Ark Presents Co., Ltd. 

<関連記事>
□キャリアについてクエスト形式で経験値をゲットしませんか?
http://prism5011.hatenablog.com/

 □イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com/

【岐阜県美濃加茂市】4/12開催 山の上トレザイール

山の上トレザイール

~地方創生マルシェ~


今週もやってきました~じもと便!今日も元気な『ぱる』です(´▽`)

桜が咲いていますね~♪ 皆さんはお花見の計画はしていますか?

この辺りの地域は今週末が一番見ごろみたいですよ~☆

ずっと咲いていてほしいものですが、散ってしまうのは早いですからね(>_<)

桜の満開に合わせて北上~!なんていう旅がしてみたいものです♪

 

f:id:airman72:20161216122628j:plain f:id:airman72:20170330135501j:plain

今日は、毎月恒例になってきました山の上トレザイールの開催の紹介です。

『山の上トレザイール ~地方創生マルシェ~』4月12日(水)開催予定!

 

4月12日(水)

★開催時間★ 10:00~14:00

★開催場所★ 美濃加茂市山之上交流センター内

★住所★   岐阜県美濃加茂市山之上町3457-1

f:id:airman72:20161216123227p:plain

駐車場:有り お車でお越しになれます!

 

いつも、素敵なお店が盛りだくさんなトレザイールですが、

今日は、私が気になるお店をクローズアップしてお伝えします☆

 

【ぱるが気になるお店 その1】

優しい羊毛のアクセサリーで女子力UP♪

f:id:airman72:20170330135705j:plain  

ただただ『かわいい~(≧▽≦)』の一言に尽きるのですが、

1つ1つ、心を込めて作られた羊毛のアクセサリー、ブローチやピアスなど。

パッと見て一目ぼれしてしまいました♪ 羊毛雑貨mocoさんです。

こんな優しい風合いのアクセサリーが似合う優しい女性になりたいです。 

セラピストによる足裏全体で体をもみほぐす、フーレセラピーCalmoさんとの

共同出店です☆ 体も一緒に癒されてくださいね~!

 

【ぱるが気になるお店 その2】

■TVでも話題!ヤマキマルシェさん

トレザイールではおなじみのヤマキマルシェさん。

TV番組の「スイッチ!」や人気番組「ぐっさん家」でも紹介された

人気のお店なんですよ~(^^)/ こんな気軽に買えるって嬉しいです♪

見た目にもきれいなドライフルーツやドリンクすべて特製のもの。

季節ごとの旬のスイーツが見逃せません!

f:id:airman72:20170330144014j:plain

 

【ぱるが気になるお店 その3】

 ■オリオンベーカリーの可愛いパンがおすすめ!

こちらもトレザイールの常連のお店。

会場の入り口のところで販売しているので、この可愛いパンが必ず目に入ります♪

f:id:airman72:20170330142843j:plain f:id:airman72:20170330142854j:plain

アンパンマンやくまさん、カメさんなど可愛いパンは子ども達にも人気★

私はお店の人に「これ何のパンですか~?」って聞きまくっています(笑)

いつもアンパンだよ~、クリームパンだよ~と優しく教えてくださいます♪

 

毎月開催される山の上トレザイール。

今回もたくさんの素敵なお店が出店予定です!

来月以降もいろいろなお店にクローズアップしてお伝えしていきますね(^_^)

Facebookページも覗いてみてください → コチラ 

 

よ~し!季節のドリンク飲んで、可愛い髪飾りつけて、

新年度、いっちょ頑張りましょ~!                ぱる

 

<じもと便運営元>Ark Presents Co., Ltd.

 

<関連記事>
□キャリアについてクエスト形式で経験値をゲットしませんか?
http://prism5011.hatenablog.com/

 □イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com/

【岐阜県可児市】 BEST COFFEE & TOFU DISH TOUFUYA

BEST COFFEE & TOFU DISH

TOUFUYA

とうふや


こんにちは!『ぱる』です。

温かくなって桜が咲き始め、街もなんだか華やかに感じますね♪

今日は、そんな穏やかな季節をた~っぷり堪能できる素敵なお店を

ご紹介します!

季節の限定メニューも豊富で、明日にでも行きたくなりますよ!(^_^)b

 f:id:airman72:20161227143345j:plain

本日は、可児市にある東風谷さんをご紹介します!

以前もじもと便で紹介しています →コチラ

 

■ 連絡先

TEL:0574-56-0688 

※「じもと便を見た」とお伝え頂くとスムーズです。

 ■ 営業時間

8:00~18:00(ラストオーダー17:00)

 ↓↓金・土・日のみ↓↓ディナー営業有

8:00~21:00(ラストオーダー20:00)

※※第1~3週【火曜】、第4週【日曜・月曜】定休※※

■ アクセス

岐阜県可児市久々利337-1

f:id:airman72:20161004180258p:plain

可児を御嵩の方に進んでいくと、 静かな山あいにTOFUYAさんはあります。

店内はアンティーク調で優しいジャズが流れていて、落ち着く空間。

天井が高くて、静かで穏やかな雰囲気に思わず『わぁ~(´▽`)』と声が出ました。

 

目もおなかも嬉しい、前菜付きセット

f:id:airman72:20170327154024p:plain f:id:airman72:20170327154052p:plain

4月から新しくリニューアルされるセットメニューのご紹介です。

色とりどりで見た目もとってもきれいな前菜は、TOFUYAならでは。

その日の旬な食材を使用するため、日によって内容が変わります。

ある日のメニューは鯛の昆布おしや、うの花、桜のソーメンよせ など、

季節の食材を活かして丁寧に作られた前菜は、必見…必食?です!(^-^)v

そして、こちらも要チェック!春のメインメニューはこちら!

f:id:airman72:20170327155222p:plain

ごろごろ野菜と厚揚げハーフのシーザーサラダです☆

体に優しいヘルシーメニューは、健康や美容が気になる女性の心をわしづかみですね!

 

季節が香る春限定のドリンク

ぜひぜひ皆さんに飲んでいただきたい、ピンクの可愛いドリンクです。

1つ目は『豆乳イチゴミルク』。

イチゴをまるまる1パック使った贅沢なイチゴミルクです。

2つ目は『桜ラテアート』。

桜の香りがするほのかに甘いカフェラテです。

どちらも春がぎゅぎゅっと詰まったドリンク♪

4月末までの限定ドリンクです!この時期飲まなきゃ損ですよ!

f:id:airman72:20170327155835p:plain f:id:airman72:20170327155849p:plain

 

服部隼之助 Jazzコンサート inTOUFUYA

最後にイベントのご紹介です!

f:id:airman72:20170327160629j:plainf:id:airman72:20170330190027p:plain

 

TOUFUYAさんのホームページも是非チェックを♪ ⇒ コチラ

 

新年度も明日からスタートです。

春の香りに包まれながら、焦らず落ち着いて日々を過ごしていけるとよいですね♪

来週のじもと便もお楽しみに!!

ぱる 

 

 

<じもと便運営元>Ark Presents Co., Ltd. 

<関連記事>
□キャリアについてクエスト形式で経験値をゲットしませんか?
http://prism5011.hatenablog.com/

 □イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com/

【岐阜県美濃加茂市】SALON DE COLLiNE

SALON DE COLLiNE

サロン ド コリーヌ


こんにちは!『ぱる』です♪  今日も元気に更新していきますよ~(´▽`*)

いつも「じもと便」を見てくださりありがとうございます♪

もうすぐ4月。入園、入学、新年度の始まり、出会いやスタートの季節ですね。

皆さまの環境にも何か新しく変化はありますか?  変化のある方もない方も、

晴れやかな節目の季節、じもと便を参考にして満喫してくださいね☆

  

本日、紹介するのは美濃加茂市山之上で移転リニューアルオープンする

『SALON DE COLLiNE』さんです。

先月まで関市で”クリエイターズハウス Fee du bois~森の妖精~”を開かれて

いたのですが、この度移転オープンされました。

本当に癒される素敵な空間を皆さんにご紹介します☆ 

f:id:airman72:20170315145429j:plain

 SALON DE COLLiNE&Fee du bois~森の妖精~

■ 営業日/時間

 水・木・金・土曜日 / 11:00~15:00

■ 連絡先

TEL:080-1606-3399 (~15:00)

■ アクセス

岐阜県美濃加茂市山之上町1092-13

  Cafe まるさんかくしかく 店内

f:id:airman72:20170301145641p:plain

 

日常生活を彩る品々

店内はセンス良くディスプレイされ、ナチュラルな雰囲気にホッとする空間。

目も心も惹かれる小物、洋服、雑貨にうっとり(*´ω`*) はぁ~楽しい~♪

デザインはもちろん、素材の良さが際立つ洋服は本当に魅力的で、

ずっと大切にしたい1枚になっていくんだろうな~と感じました。 

f:id:airman72:20170315150238j:plain f:id:airman72:20170315150422j:plain

アパレルを中心に、日常を彩る雑貨たちは、

大人の女性の魅力を引き出してくれるものばかりです。

皆さんも優しくゆ~っくりと流れる時間を楽しんでもらえると思いますよ★

 

カフェに併設となり、ホッとする時間も

Cafe まるさんかくしかくさんに併設され、

素敵な雑貨とともに、ホッとする時間を過ごすことができます。

友人と一緒に、家族と一緒にそんな時間を過ごしてはいかがですか?

とても静かで穏やかな所なので、個人的にはおひとりさまもオススメ♪

f:id:airman72:20170315151801j:plain

私も育児に家事にと毎日が過ぎていき、自分の為に使う時間は少ないので、

見ているだけでも心が潤いました。忘れてたなぁ、こんな時間(´ー`*)

 

変化の季節になんだかソワソワしますが、そんな時はあまり予定を詰めすぎず、

「もう少し何かできそうだな~」くらいにゆったり構えるようにしています。

心にゆとりを♪ 来週も楽しみにしていてくださいね!                                      

                                 ぱる

 

<じもと便運営元>Ark Presents Co., Ltd.

<関連記事>
□キャリアについてクエスト形式で経験値をゲットしませんか?
http://prism5011.hatenablog.com/

 □イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com/