じもと便 -We LOVE CHUNO!ー

岐阜県中濃地方の「楽しい!」をいっぱい集めました。

美濃加茂市のカウンセリングルーム 『はこぶねっと事務局 セラピールーム』
カウンセラーの ぱる(*´-`) が、じもとの魅力を発信しています☆ 皆様の日常がキラキラしたものになりますように♪

♪♪♪

【岐阜県】出張じもと便!雨の日デート特集☆

雨の日デート 特集

あめのひ デート


こんにちは ! 最近、暑いのか寒いのか混乱している  ぱる(*´-`)です。

今週は、雨の日デート特集~♪ パチパチパチ~!

今週末は晴れなのでですが。いざ雨の日になると困りますよね?

私も何度『雨の日 デート 岐阜』で検索した事か…(^-^;

カップルはもちろんファミリーで行けるところも含め、紹介していきますね☆

        f:id:airman72:20170927145955j:plain

各スポットには顔文字でこんな表示をしておきますので、ご参考に♪

『 (*^^*) →デート向け 』

『 (≧▽≦)→ファミリー向け 』

※お子さんも安心していけるように、「だいだいこの年齢なら安心して連れていける&楽しめるかな~」と

いう私の判断で対象年齢を記載しています。

決して入場NGというわけではないので、ぜひご兄弟でお出かけくださいね

また、施設名の所にリンクを張っておきますので、気になったらそちらへどうぞ♪

 

■ 美術館・科学館・博物館系 

   f:id:airman72:20170927143549j:plain

 ● 岐阜県美術館 【岐阜市】(*^^*)・(≧▽≦) 小4頃~

 しっぽりとお堅いところかと思いきや、知識がなくても気楽に楽しめるように、

 岐阜の方言『ナンヤローネ』の元に、自由に鑑賞を楽しむツアーやワークショップ

 が企画されています。パイプオルガンの演奏会も月1で開催中☆

● 岐阜県博物館 【関市】(*^^*)・(≧▽≦) 小1頃~

 こんな身近に恐竜の化石のレプリカが見られるんですね!常設の展示も地球の誕生

 から、縄文時代の暮らし、岐阜の自然に至るまで見ごたえありです☆

 低価格での子供向けワークショップもおすすめ♪

● 岐阜市科学館 【岐阜市】(*^^*)・(≧▽≦) 3歳頃~

 プラネタリウムが一押し☆ またテーマごとに体験・体感しながら学べる施設が

 多く、地球や宇宙コーナーもワクワクする展示になっています。キッズスペース有。

● 中津川博石館 【中津川市】(*^^*)・(≧▽≦) 3歳頃~

 ここも「なんだ石か」と侮るなかれ。宝石探し、地下迷路体験、ピラミッドカレー

 など、楽しめるポイントが盛りだくさん!遠いですが、十分に楽しめますよ!

 カップルさんは、キレイな宝石で作るアクセサリー作り体験はいかがですか?

  

■ のんびり・ゆったり系

  f:id:airman72:20170927143936j:plain

 ● 雨の郡上、大滝鍾乳洞 【郡上市】 (*^^*)

 郡上の風情ある町並みは、雨でも味わいがあります。レインシューズをはいて、

 ゆったり雨を味わうのも1つ大人の楽しみではないでしょうか。また、鍾乳洞の

 幻想的な世界は、ず~っと見ていても飽きないのでオススメですよ☆

 ● 湯の華アイランド 【可児市】 (*^^*)

 言わずと知れた、究極にくつろげるスポットですね♪ スッピンになっても大丈夫!

 な関係になってから行きましょう(笑)

 

■ ものづくり体験系 

  f:id:airman72:20170927144851j:plain

●  ガラス工芸体験 【多治見市】(*^^*)・(≧▽≦) 小4頃~

 陶器で有名な多治見ですが、ガラスの工芸体験もたくさんあります☆

 吹きガラスから、サンドブラスト&エッチング体験などお好みの所を

 選んで体験に行きましょう☆

●  陶芸体験    【多治見市】(*^^*)・(≧▽≦) 小4頃~

 電動ろくろや手びねり、絵付けなど、様々な作り方があります!

 恋人や友達とあーだこーだ言いながら、でも実はこだわって作る感じが

 楽しそうですよね(*^^)v 土に触る感覚も、非日常でワクワクします♪

 

※体験系は『asoview!』というサイトが情報量も多く、使いやすそうですよ~♪

www.asoview.com

 

***

岐阜県の美術館や博物館も、いろいろ工夫がされていて見ごたえがあります。

地元からは少し遠い所が多いですが、わざわざ名古屋まで行かなくても十分(*‘∀‘)

また、ついついショッピングモールで使いがちな雨の日の時間とお金を、

体験に使うのも良いと思いませんか??

周辺の美味しいお店もチェックしていくと、さらに雨の日が楽しくなりそうですよね♪

 

 

 来週もお楽しみに!

                               ぱる(*´-`)

                  

 

◆カウンセリングコラムもどうぞご覧ください♪

◆カウンセリングについて気になる方はこちら↓