じもと便 -We LOVE CHUNO!ー

岐阜県中濃地方の「楽しい!」をいっぱい集めました。

美濃加茂市のカウンセリングルーム 『はこぶねっと事務局 セラピールーム』
カウンセラーの ぱる(*´-`) が、じもとの魅力を発信しています☆ 皆様の日常がキラキラしたものになりますように♪

♪♪♪

【岐阜県加茂郡坂祝町】日本ラインロマンチック街道

ロマンチック街道

 日本ライン/行幸公園


f:id:airman72:20160603152111j:plain

本日紹介させていただくのは、加茂郡坂祝町の木曽川沿いにある街道です。

ヨーロッパのライン川に似ているとされ名付けられた「日本ライン」。

その堤防の上には約4kmの一本道が続いています。

 

■ アクセス

岐阜県加茂郡坂祝町酒倉地内~勝山地内

f:id:airman72:20160603153808p:plain

国道21号線沿いに、上の写真の「日本ライン」という看板があります。

そこには10台ほど停められる駐車場も用意されています。

 

■ スポット紹介

f:id:airman72:20160603154302j:plain

駐車場に車を停め、階段を上った先には・・・

 

f:id:airman72:20160603154601j:plain f:id:airman72:20160603154931j:plain

左右に続く長い一本道が広がっています。

 

f:id:airman72:20160603160507j:plain

この長い道沿いには、日本ラインとも言われる木曽川が流れています。

木曽川を眺めながら私も歩いてみましたが、

街道沿いに咲くきれいな花を見たり、小鳥のさえずりが聞こえたり

散歩ルートには最適の場所でした♪

 

私が散歩をしていたときにも、サイクリングに利用している人や

ジョギングやペットのお散歩に利用している人もいました。

 

f:id:airman72:20160603155213j:plain

ほっと一息つける場所も用意されています。

走って、歩いて疲れたら一度腰を下ろして

自然の音に耳を傾けるのもよいかもしれませんね。

 

 

f:id:airman72:20160603161535j:plain

国道21号沿いを車で走っていたときは

「ロマンチック街道と書いてあるけども、どうなっているんだろう…?」

と、上の様子が全然見えなかったのでずっと不思議でした。

実際上にのぼってみたら、国道沿いとは違う景色が広がっていて

落ち着くこともできるし、楽しめることを知りました!

 

是非、みなさんも一度散策にいってみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:airman72:20160423002459j:plain <運営元>Life Ark Co., Ltd.