じもと便 -We LOVE CHUNO!ー

岐阜県中濃地方の「楽しい!」をいっぱい集めました。

美濃加茂市のカウンセリングルーム 『はこぶねっと事務局 セラピールーム』
カウンセラーの ぱる(*´-`) が、じもとの魅力を発信しています☆ 皆様の日常がキラキラしたものになりますように♪

♪♪♪

A HAPPY NEW YEAR!!

Let's Go 初詣!!


新年明けましておめでとうございます!

本年も変わらぬご愛顧をお願いいたします。

 

さて、2017年最初のじもと便は初詣スポットを一部紹介します!

みなさま、初詣には行かれましたか?

まだのお方!これから行けばよいではないですか♪

是非この記事も参考に、初詣に行き新年の無事、平安をお祈りください。

 

古井の天狗山

f:id:airman72:20170105180630j:plain

「お願い事の神様」として古くから知られ、岐阜・愛知をはじめ中部一円より月参りの参拝者が多い。

祭神は、荒薙大神(あらなぎおおかみ)を主斎神として・御嶽大神、白姫明神をはじめ最上稲荷、子育地蔵尊、観音様をお祀りしている。

境内には、大神のお遣い(眷族)として神出鬼没、変幻自在の天狗(てんぐ)の大小の像やお面が多数あり、その数は3400体を超える。

 

特に境内の駐車場北西の高所に座す大天狗像(高さ12メートルで日本一)は、迫力満点である。

このため、当山の所在地の字名である美濃加茂市古井(こび)地区の名と合わせ、「古井の天狗山(さん)」と呼ばれ、観光バスも立ち寄る観光スポットとなっている。

(上記、美濃加茂市観光協会HPより引用)

 

また、境内のあらゆる所に天狗がたくさんいるのも天狗山の魅力ですよね!

f:id:airman72:20170105181038j:plain

この写真もじっくり見ていただくと気づくかもしれませんが、

屋根の下の壁にはぎっしりと天狗が敷き詰められております。

生で見ると迫力はもっともっとすごいですよ!

 

古井の天狗山

■ 拝観時間

9:00~17:00

(ご祈祷は16:00まで)

■ 連絡先

0574-26-1331

■ アクセス

岐阜県美濃加茂市森山町3-5-57

f:id:airman72:20170105183632p:plain

美濃加茂市観光協会のHPは こちら

 

 

関善光寺 

f:id:airman72:20170105182121j:plain

五郎丸ポーズの宝冠大日如来があるお寺としてブームになった関善光寺。

関善光寺は日本で唯一の卍型戒壇巡りができることでも有名なのですよ!

 

f:id:airman72:20170105182835j:plain

全国の寺院には戒壇巡り(胎内巡り)が54ヵ寺あると言われており、

その中でも卍字型戒壇巡りとしては日本に唯一のもので

長さ四十九メートルに及び、

古くは僧侶の修行の場として作られたと云われております。

此の暗所の道をたどることによって人間の心身を清め弥陀に導かれて

必ず極楽へ往生することが出来ると言われています。

 

また戒壇巡り内にある仏性の鍵を触ると幸運に恵まれると言われ、

その鍵に触れ心の中でお願い事を唱えると信心に依り一切の罪が消滅し

お願い事がかなうとも言われています。

 

さまざまな御利益を求め、戒壇巡りを巡る人々が後を絶ちません。

 

大人300円

子供(中学生まで)100円

(上記、関善光寺HPより引用)

 

関善光寺

■ 拝観時間

9:00~17:00

■ 連絡先

0575-22-2159

■ アクセス

岐阜県関市西日吉町35

f:id:airman72:20170105183926p:plain

関善光寺のHPは こちら

 

 

願いが叶いやすいと言われる2つのスポットを紹介させていただきました!

是非一度参拝に行かれてはいかがでしょうか♪

 

 

<じもと便運営元>Ark Presents Co., Ltd.