じもと便 -We LOVE CHUNO!ー

岐阜県中濃地方の「楽しい!」をいっぱい集めました。

美濃加茂市のカウンセリングルーム 『はこぶねっと事務局 セラピールーム』
カウンセラーの ぱる(*´-`) が、じもとの魅力を発信しています☆ 皆様の日常がキラキラしたものになりますように♪

♪♪♪

【東濃高等学校】地域づくり類型「学習報告会」

地域づくり類型「学習報告会」

岐阜県立東濃高等学校

先日、御嵩町にある東濃高等学校(以下「東濃高校」と表す)で

生徒たちによる「学習報告会」が開催され、じもと便スタッフも報告会に

参加してきました!

2年間で学んだことを最大限に活かした、御嵩町の活性化のための発表は

素晴らしいものでした。一部をご紹介しますね!

f:id:airman72:20170130191055j:plain

 

まず、東濃高校ってどのような高校なのでしょうか?

【単位制】

東濃高校は、生徒自身が学ぶ科目を選べる単位制の高校です。

個人の興味・関心や進路希望に基づいて必要な授業を選択することができ、

将来に向けた様々な学習ができることが大きな特徴となっています。

【2・3年生は7つの類型に分かれる】

生徒は2年生になると「看護・保育類型」や「ビジネス類型」などを含めた

7つの類型の中から1つを選んで、今後の進路を具体的に実現していくことに

なります。 

 

今回ご紹介するのは、その7つの類型のうちの『地域づくり類型』という類型を

選択した生徒たちによる「学習報告会」の様子です。

岐阜県と御嵩町の職員の方も迎え、2年間の集大成となる発表が行われました。

 f:id:airman72:20170126140343j:plain

「活気ある御嵩町を目指して」というテーマで

生徒たちが自分で作成したパワーポイントを使用し報告会は進みました。

 

多くの魅力があるにも関わらず、人口減少や観光客が少ない御嵩町。

「移住・定住の促進」をするためにイベントの開催が必要である!と考え、

魅力を全面に押し出す2つの観光イベント案を提案!!

 

御嵩のよさを活かした御嶽宿灯ろうまつりええもんグランプリ

といったイベントが考えられておりました。

準備・内容・見込める効果なども、細かく説明があり驚きです!!

にぎやかでとても楽しいイベントの様子が目に浮かぶようでした♪

 

また、御嵩町の中でも、特に注目の地域とされる上之郷を分析し、

強みを生かし弱みを克服するための対策が提案されました。

自然を生かした町営公園の設置、弱みを打開するための循環バスの運行など。

f:id:airman72:20170126143604j:plain

 

身近な街であったにも関わらず、生徒の発表の中には知らなかったことも

たくさんありました。もっと多くの人に御嵩町のことを知ってほしいと

私も感じました!

多くの方が移り住み、イベントも大盛況な御嵩町になってほしいですね!

 

魅力がたくさんの御嵩町ですが、町の将来をこれほどまでに考えている

生徒こそが御嵩町の魅力ですよね!

東濃高校の生徒たちのこれからがとても楽しみです♪

そんな生徒たちが在籍する東濃高校のHPは こちら です。

 

 

<じもと便運営元>Ark Presents Co., Ltd.

 

<関連記事>
□キャリアについてクエスト形式で経験値をゲットしませんか?
http://prism5011.hatenablog.com/

 □イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com/