じもと便 -We LOVE CHUNO!ー

岐阜県中濃地方の「楽しい!」をいっぱい集めました。

美濃加茂市のカウンセリングルーム 『はこぶねっと事務局 セラピールーム』
カウンセラーの ぱる(*´-`) が、じもとの魅力を発信しています☆ 皆様の日常がキラキラしたものになりますように♪

♪♪♪

【岐阜県美濃加茂市】小山観音 初午祭

小山観音 初午祭

こやまかんのん はつうまさい


こんにちは!じもと便の『ぱる』です。

今日も「じもと便」を見てくださりありがとうございます♪

この記事を見てくださっている方は、地元の方が多いと思いますが…

飛騨川にぽっかりと浮かぶ小島ってご存知ですか?(新青柳橋から見えます)

そこには小山観音という観音堂が建っているのです。

先日そこで開催された初午祭というお祭に行ってきましたので、

今日はそのお祭りのレポートをしたいと思います(≧▽≦)

 

まずは小山観音の紹介です。

■ アクセス

岐阜県美濃加茂市下米田104 (駐車場50台)

f:id:airman72:20170227143313p:plain

 

【小山観音に残る言い伝え】

 f:id:airman72:20170310132747j:plain f:id:airman72:20170310133341p:plain

へぇ~(゜o゜) 私も今まで知らなかったのですが、木曽義仲が由来なのですね。

現在は、無病息災、道中安全、子授けの本尊としても信仰があるそうです。

 

【初午祭レポート☆】

小山観音で毎年3月第1日曜日に開催される 春を告げるお祭り、初午祭。

今回は、小山観音の事を少し学んだ私が行ってきましたよ~♪

3月5日、日曜日。この日はとても温かく春を感じるポカポカ陽気でした。

車で小山観音の方へ進むと、係員の方に誘導してもらい駐車場へ。

 

屋台も気になりますが、まずはお参りへ。

観音堂へと続く小島へのかんのん橋を渡ります。

普段、川の流れを正面から見ることがないので、この橋からの景色にも感動!

f:id:airman72:20170310131921j:plain f:id:airman72:20170310132006j:plain

島へ渡り、まずは小ぶりの鐘を鳴らします。低くてよく響く鐘の音でした。

観音堂の手前には摩尼車というものがあり、回して祈願成就を念じるそうです。

これは初めてで新鮮~(*'▽') 回す車の部分は石で、経が彫ってありました。

f:id:airman72:20170310132135j:plain

観音堂の前には、鈴のついた縄と鐘のついた縄が下がっており、

それを鳴らしてお参り。観音堂の周りをくるっと一周して石橋に戻ります。

参拝後は、温かいお茶とお漬物が用意されていて休憩所までありました。

とっても優しくてほっこり~(*´ω`*)…が息子が歩きたいというので早々に退散(泣)

f:id:airman72:20170310132553j:plain

さて、屋台周辺はたくさんの人で賑わっています♪

小山観音へと渡る橋の手前に小山公園という広場があるのですが、

屋台が両側にズラ~ッと並んでいました。

屋台で買った食べ物は、ゆったり流れる川を見ながら食べることができます。

 

こんな素敵なロケーションでのお祭りは初めてで、

誘導の方やお茶をくださった方も優しく、とっても温かくて素敵なお祭りでした。

桜の名所としても有名なのだそうです。桜が咲いたら散歩に来なくちゃ♪

 来週の記事もどうぞお楽しみに☆                ぱる

 

<じもと便運営元>Ark Presents Co., Ltd. 

<関連記事>
□キャリアについてクエスト形式で経験値をゲットしませんか?
http://prism5011.hatenablog.com/

 □イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com/