
じもと便 -We LOVE CHUNO!ー

岐阜県中濃地方の「楽しい!」をいっぱい集めました。

【加茂エリア】春のイベント・お祭り情報

関市 美濃市 美濃加茂市 八百津町 可児市 景観

 春のイベント・お祭り情報


こんにちは!じもと便の『ぱる』です。

いつも「じもと便」を見てくださりありがとうございます♪

突然ですが、私とってもお祭りが好きなんです。

ウキウキしている雰囲気も楽しいですし、屋台の食べ物もおいしい☆

・・・ということで!

お祭りといえば、やっぱり春は多いですよね♪ 私も今から計画を立てています☆

今回は地元のイベント・お祭り情報を集めましたので紹介します!

是非、皆さん参考にしてお出かけしてくださいね(´▽`*)

 

f:id:airman72:20170227153714j:plain

2017年3月~4月 春のお祭り情報

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆子守り神社大祭◆ 

【可児市】3月28日 (火)

平日に行われますが屋台も多く、春休み中の子供たちで賑わいます☆

◆下米田諏訪神社 春の大祭◆ 無形民俗文化財

【美濃加茂市】4月1日(土)~2日(日)

獅子が見物客を追い回し、拝翁がそれを戒めるという珍しい行事です。

◆白鬚神社大祭◆ 無形民俗文化財

【可児市】4月2日 (日)

400mの参道を馬で疾走しながら、弓矢は射込まれる流鏑馬神事です。

◆美濃祭り◆ 無形民俗文化財

【美濃市】4月8日(土)・9日 (日)

鮮やかなピンクの花みこしが有名です。うだつの町を練り歩きます。

◆古井神社 祭礼

【美濃加茂市】4月8日(土)・9日(日)

鬼の面のハイボウが、ササラで参拝者の頭を軽くポンポンと厄払いします。
子どもが賢くなるといわれています。(昨年、我が子にポンポンしてもらいました)

◆八百津まつり◆

【八百津町】4月8日(土)・9日 (日)

大きな船の形の3つの山車が町内を練り歩く、迫力のお祭りです!

◆久多見まつり◆

【八百津町】4月16日(日)

6両の絢爛豪華な山車の上にある舞台では、操り人形劇が必見です。

◆中山道太田宿 春のまつり◆

【美濃加茂市】4月16日(日)

合唱や太鼓、ダンスなどが披露されます。子どもが楽しめる体験コーナーが充実!

◆久々利八幡神社大祭◆ 無形民俗文化財

【可児市】4月23日(日) 

からくり人形、獅子舞が演じられ前後2台の山車が繰り出します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

日にちがかぶっているお祭りもあるので、どれに行くか迷っちゃいますね~

市の無形民俗文化財に指定されているお祭りもありました。

どのお祭りも長年受け継いでいる迫力の山車が魅力なんですね(・o・*)

少しでも勉強してから行くと、お祭りの見方も新しくなり新鮮に感じますね♪

 

ちなみに・・・お祭りに行く際はウェットティッシュと

小さくてもいいのでレジャーシートを持っていくのがオススメですよ(^-^)

来週の更新もどうぞお楽しみに♪                   ぱる

 

 

<じもと便運営元>Ark Presents Co., Ltd. 

<関連記事>
□キャリアについてクエスト形式で経験値をゲットしませんか?
http://prism5011.hatenablog.com/

 □イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com/