じもと便 -We LOVE CHUNO!ー

岐阜県中濃地方の「楽しい!」をいっぱい集めました。

美濃加茂市のカウンセリングルーム 『はこぶねっと事務局 セラピールーム』
カウンセラーの ぱる(*´-`) が、じもとの魅力を発信しています☆ 皆様の日常がキラキラしたものになりますように♪

♪♪♪

【岐阜県多治見市】 たじみ陶器まつり <離れてみた!じもと便>

<離れてみた!じもと便>

たじみ陶器まつり

たじみとうきまつり


こんにちは!じもと便の『ぱる』です。この季節は本当に良い気候ですね♪

もうすぐゴールデンウィークですが、皆さんの予定はいかがですか??

私は「どこか行きたい!」と意気込むだけで、まだ決まっていません(^▽^;)

最近遠出をしていないので、ちょっと遠くに行きたいな~♪

 

本日は、先日行われた「たじみ陶器まつり」に行ってきましたので、

そのレポートをお伝えします!

■ 開催日

平成29年4月8日(土)~9日(日)

■ 開催場所

多治見市本町オリベストリート一帯(本町5~6丁目)、小路町

f:id:airman72:20170417132313p:plain

 

2日目、9日のお昼すぎ、車で会場へ向かいました。

少し離れた特設駐車場へ向かおうとした所、

その手前の「養正小学校」のグラウンドが駐車場になっているのを発見!

会場まで歩いて約5分。暖かい陽気の中、ウキウキで会場へ向かいました★

小学校の桜も満開で綺麗でしたよ♪

【露店に色とりどりの陶器がズラリ!】

オリベストリートと呼ばれる通りに入ると、そこは歩行者天国になっており、

道の片側に陶器の露店がズラ~ッと並んでいます。

どのお店の前も人だかりができていて、通りからは商品が見えないほど。

その賑わいに私も燃えてきて、負けずと素敵なお皿を探しました!(^_^)v

f:id:airman72:20170417124401j:plain f:id:airman72:20170417132217j:plain

食べ物の屋台も多く、沖縄料理の屋台や高山ラーメンも人気でした♪

年齢層も様々、子どもからお年寄りまで楽しめるのが陶器まつりならではですね!

 

【若きクリエイターさんの作品が並ぶ西通り】

f:id:airman72:20170417125525j:plain

たじみ陶器まつりの中で、特に注目していただきたいのは「西通り」と

名前のついたアーケード街での出店です。

若いクリエイターさんの個性あふれる手作りの作品が並んでいました。

見惚れるようなデザインで、素敵な雰囲気の作品ばかりでした(´▽`*) f:id:airman72:20170417125451j:plain f:id:airman72:20170417125213j:plain

こちらにも食べ物のお店が出ていたんですが、これがまたお洒落!

美味しそうなピザや丁寧にドリップされたコーヒーの販売がありましたよ☆

 

【GWは土岐美濃焼まつりへ!】

 ゴールデンウィークには、土岐の美濃焼まつりが開催されます。

土岐美濃焼の会社が集まった団地「織部ヒルズ」一帯で開催される陶器まつりは

出店数も広さも大規模で、ぜひ一度は行っていただきたいまつりの一つです。

■開催日時

2017年5月3~5日

■開催場所

〒507-5171岐阜県土岐市泉北山町3-1
 織部ヒルズのHP ⇒コチラ

 

陶器まつりでは、キャリーケースをひいている人がちらほら。・・・なぜ?

あ!陶器は重くて割れる心配があるから、キャリーケースで運ぶんですね!賢い☆

私は結局、息子用に電車柄のお茶碗とお皿をゲットしたのでした(^▽^;)

それでは、また来週もチェックをお願いします!            ぱる

 

<じもと便運営元>Ark Presents Co., Ltd. 

<関連記事>
□キャリアについてクエスト形式で経験値をゲットしませんか?
http://prism5011.hatenablog.com/

 □イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com/