じもと便 -We LOVE CHUNO!ー

岐阜県中濃地方の「楽しい!」をいっぱい集めました。

美濃加茂市のカウンセリングルーム 『はこぶねっと事務局 セラピールーム』
カウンセラーの ぱる(*´-`) が、じもとの魅力を発信しています☆ 皆様の日常がキラキラしたものになりますように♪

♪♪♪

【岐阜県関市】カフェ・ド・ギャラリー アダチ

cafe ♪ gallery Adachi

カフェ・ド・ギャラリー アダチ

こんにちは!じもと便の「ぱる(*´-`)」です♪ もうすぐ夏ですね~

アウトドアの季節、そしてイベント盛りだくさんで夏大好き!な私。

でも暑さは苦手~(+_+) 冷却グッズを駆使して乗り切りたいです☆

 

今日は、カフェ・ド・ギャラリーアダチさんのお店の裏側で活躍するあの子、

コーヒーが美味しい秘密(^_-)-☆を、お見せしちゃいますよ~♪

f:id:airman72:20161109154849j:plain f:id:airman72:20161109154945j:plain

関市の住宅街の中にひっそりと佇むレトロな雰囲気のお洒落カフェです。

1人で読書したり、友人とまったり会話するのにもおすすめ!前回の記事はコチラ

■ カフェ営業時間

8:00~19:00

※※金曜定休※※

■ 連絡先

TEL:0575-23-0539

■ アクセス

岐阜県関市小瀬1833

f:id:airman72:20161109160352p:plain

カフェ・ド・ギャラリー アダチのHPは こちら です! 

 

本場ドイツからやってきた焙煎機がすごい!

コーヒーが大好きな店主さん。

コーヒーを愛するあまり本場ドイツからこの子を呼び寄せたそうです(*‘∀‘)

f:id:airman72:20170512135642j:plain

焙煎とは、生のコーヒー豆を煎って過熱すること。

コーヒーの命でもある味と香りを左右する重要な過程なのです。

その過程で活躍するのが160年の歴史を持つこの焙煎機。大きいですね!(゜o゜)

2016年最新モデルに2017年最新の着火システムを備えているそう。

火力や加熱時間を細かく調整することができ、アダチのコーヒーを支えています☆

 

なんと焙煎の過程を見せていただけるという事で、皆さんにもご紹介します♪

焙煎の過程① 生のコーヒー豆って・・・!

f:id:airman72:20170512141518j:plain 

私がビックリしたのは、このコーヒー豆。皆さん、知っていました?

焙煎前のコーヒー豆は、緑に近い色をしているんですね!( ゚◇゚)エー!

焙煎の過程② 焙煎機の中で豆が・・・!

今回はコロンビア豆を焙煎します。まず上のろうと部分から焙煎機君に投入。

半円の胴体の中には回転ドラムが温められていて、

コーヒー豆は、その中でグルグルと踊りながら加熱されていきます。

途中、パチ!パチ!と豆がはぜる音が聞こえます。

写真左:徐々に黒くなっていく豆。  右:湯気がのぼる最終段階の豆

f:id:airman72:20170512141603j:plain f:id:airman72:20170512141657j:plain 

焙煎の過程③ 豆が丸くツヤツヤに♪

加熱すること15分弱。さあ、いよいよ豆が出てきました。

ふぁ~♪いい香りぃ~(´▽`*)幸せ~♪ 一気にコーヒー豆の香りが広がります。

ここでグルグルと回しながら、下から風を当てて冷まします。

f:id:airman72:20170512141803j:plain f:id:airman72:20170512141842j:plain

豆は黒くなるだけではなく、大きさもふっくら大きく、ツヤツヤに変身☆

最後に、贅沢にもコーヒーを淹れてもらっていただきました。

豆を挽いて、お湯を注ぐ…ぷくぷくときれいに膨らむコーヒーが、

なんだか嬉しそうに見えてしまう私(^^;) 店主さんのコーヒー愛がうつりましたね♪

f:id:airman72:20170512144341j:plain

煎りたて挽きたてのコーヒーは、深い香りで飲みやすく、至福の時間(*´▽`*)

 

焼きたての新鮮な豆で飲むコーヒーの美味しさをお店に来て知ってほしい。

そして皆さんにもっとコーヒーを正しく知ってもらい好きになってほしい。

そんな店主さんの想いでいっぱいの美味しいコーヒーを飲みに来てくださいね☆

 

お友達との約束は是非この日に♪

ピアノの生演奏を聴きながらコーヒーが味わえます。

f:id:airman72:20170512150059j:plain

店主さんからコーヒーの歴史や流通の話、たくさんの話を聞いているうちに

だんだん豆が愛しくなっていくマジックにかかりました(∩´∀`)∩ 

もっとありがたく、1粒1粒大切に飲もう♪ 来週もお楽しみに!  ぱる(*´-`)

 

<じもと便運営元>Ark Presents Co., Ltd.

 

<関連記事>
□キャリアについてクエスト形式で経験値をゲットしませんか?
http://prism5011.hatenablog.com/

 □イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com/