じもと便 -We LOVE CHUNO!ー

岐阜県中濃地方の「楽しい!」をいっぱい集めました。

美濃加茂市のカウンセリングルーム 『はこぶねっと事務局 セラピールーム』
カウンセラーの ぱる(*´-`) が、じもとの魅力を発信しています☆ 皆様の日常がキラキラしたものになりますように♪

♪♪♪

【岐阜県岐阜市】出張!じもと便☆ ぎふメディアコスモス

ぎふメディアコスモス

みんなの森 ぎふメディアコスモス


こんにちは ! 今日も元気~!な  ぱる(*´-`)です。

蝉の声がコオロギや鈴虫の音に変わって、急に秋を感じるようになりましたね。

熱風の様に感じていた風も、涼しくなってきて気持ちがいいです♪

秋って、あっという間に過ぎてしまう気がしませんか?

食欲の秋に限っては、期間延長なんですけどね(^▽^;) 

 

さて、今日は「出張!じもと便☆」という事で、地元から少し離れて

岐阜市の「ぎふメディアコスモス」ご紹介します♪  

■ 営業時間

9:00~21:00

 ◆中央図書館(2F)      9:00 ~ 20:00
 ◆駐車場           8:00 ~ 21:30
 ◆スターバックスコーヒー   8:00 ~ 21:00

【定休日】月1回 毎月最終火曜日(祝日と重なる場合は翌日)

■ 連絡先

TEL:058-265-4101

■ アクセス

岐阜県岐阜市司町40番地5 

f:id:airman72:20170901152644p:plain

 

■ すべての人に開かれた、学びと交流の場

「みんなの森 ぎふメディアコスモス」は、

どんな人でも楽しめる、図書館を中心とした複合施設です。

 

岐阜駅と金華橋の間にあり、緑を広げ、人をつなげる街の拠点となっています。

日本はもちろん世界的にも有名な伊東豊雄氏を設計者として迎え、

建物自体も、とっても見ごたえがありますよ♪ (↓天井がすごい!)

f:id:airman72:20170905124834j:plain f:id:airman72:20170905145032j:plain

 まずは大まかに施設の中を紹介☆

 1階:様々な世代・用途に合わせたさまざまなスペース

   ワイワイテーブル、ワイワイ畳など、名前が付けられたオープンスペースや

   ギャラリー、ホール、様々な用途に分かれた個室スタジオが集まっています。

      開放図書の閲覧もできます。

 2階:市立中央図書館

   本が中心というよりは、利用する人とその目的を中心として構成された

   明るく自由な空間の図書館です。 

 

 次にもう少し細かく紹介していきますね~♪

■ 目的が無くても楽しめる 1階の交流スペース

すべての人に開かれた、と書きましたが本当にその通りなんです。

メディアコスモス内は、もちろんバリアフリー。車いすやベビーカーの貸出もあり、

授乳室やオムツ替え、多機能トイレが完備されているので、安心して利用できます!

f:id:airman72:20170905135627j:plain f:id:airman72:20170905135655j:plain

f:id:airman72:20170905135750j:plain f:id:airman72:20170905135731j:plain

スターバックスやローソンも併設されており、一日中過ごせそうですよね☆

お弁当をもって外で食べても気持ちがいいかも!

館内だけでなく建物の外にも広いスペースがあり、並木道もステキ~♪

 

1人でも友人とでも、赤ちゃん連れでも車いすでも、肩身の狭い思いをすることなく

のびのびと利用できるというのは、本当に嬉しいことですね☆

そして、その時の目的や気分で場所を変え、充実した時間を過ごすことができそう(*´з`)

 

■ 自分に合ったグローブの下で・・・

なんと下の写真にもあるように、2階の図書館スペースにも

小さい子と親が安心して楽しめるスペースが用意されています。

ヤングアダルト(中高生)専用のスペースがあったり、外につながるテラスがあったり。

いろんな世代の利用方法を、しっかり考えて作られているのが分かります。

f:id:airman72:20170905135943p:plain f:id:airman72:20170905140017j:plain

f:id:airman72:20170905140142p:plain f:id:airman72:20170905140327p:plain

 室内には、「グローブ」と呼ばれるレースの傘のような屋根がついていて、

それぞれ違った目的や雰囲気があるので、自分に合ったスペースで

落ち着いて本に向き合うことができますよ~♪

 

こんなところが岐阜にあったんですね~!

岐阜県民ならぜひ活用したい場所です(´▽`*)

***

 

実は、ちょっぴり建築好きの私。

今回のメディアコスモスを建てた伊東豊雄さんの建築も好きなのです。

実は、各務原市にある「瞑想の森」という葬儀場も伊東さんの作品です。

曲線が綺麗な印象に残る建物ですよ~♪

 

 来週もお楽しみに!

                               ぱる(*´-`)

                   写真提供:みんなの森 ぎふメディアコスモス サイトより

 

◆カウンセリングコラムもどうぞご覧ください♪

◆カウンセリングについて気になる方はこちら↓