じもと便 -We LOVE CHUNO!ー

岐阜県中濃地方の「楽しい!」をいっぱい集めました。

美濃加茂市のカウンセリングルーム 『はこぶねっと事務局 セラピールーム』
カウンセラーの ぱる(*´-`) が、じもとの魅力を発信しています☆ 皆様の日常がキラキラしたものになりますように♪

♪♪♪

あけましておめでとうございます!【新年ご挨拶&美濃加茂市長選】

あけまして

 おめでとうございます!

そして【美濃加茂市長選について】少し紹介します!


年が明け、2018年を迎えました。

あけましておめでとうございます。ぱる(*´-`)です。

皆さん、どんなお正月を迎えられたのでしょうか。

こたつ・・・年賀状・・・お雑煮・・・おせち・・・ザ・お正月しましたか?

年越しでスキー、旅行なども良いですよね~♪

とはいえ、もう5日。中にはお仕事始まっている方もいますし、

なんなら、お正月は仕事三昧だったという方もいるはず!おつかれさまです!

 

じもと便を見てくださっている方も、環境は人それぞれですが、

皆さんが、新たな気持ちで1年をスタートすることができていますように。

f:id:airman72:20171227104338j:plain

今年もじもと便をよろしくお願いいたします。

 

*******

今日は、ニュースでも話題になっている

「美濃加茂市長選」について、紹介します。

 

選挙のスケジュール

まずは、決まっている選挙のスケジュールから。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1 選挙の期日の告示日   平成30年1月21日(日) 

2 選挙の期日       平成30年1月28日(日) 

3 立候補予定者説明会

 (1) 日 時 平成30年1月5日(金)午前10時から

 (2) 場 所 生涯学習センター2階203会議室 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

選挙は今月の28日となっています。

 

私は、今まで美濃加茂市の活動に参加していたこともあり

今回の選挙に至るまでの事については、個人的な思いもありますが、

事実を元に、今回の選挙について簡潔に説明していきますね。

 

選挙に至るまでの経緯

美濃加茂市の藤井前市長は、2013年6月に無所属で美濃加市長選に立候補して当選。

当時28歳の全国最年少で市長に就任したという事で全国的にも話題になりました。

 

当選約1年後の2014年6月事前収賄などの疑いで逮捕。裁判が始まります。

一審は無罪となるも、名古屋高裁、最高裁で有罪の判決を受け、

判決日の2017年12月13日に辞職となりました。

(その間、2017年1月の出直し選挙、任期満了に伴う5月の市長選では再選。)

今回の市長辞職に伴い、2018年1月の市長選が決定しました。

 

市長選、現在の状況は

現在、副市長を務めている伊藤誠一さん(61)が12月21日、無所属での立候補を表明。

会見では「前市長と進めた施策を大きく育てていく責任がある」

「自分のビジョンを加え、もっと輝き続けられるまちにしたい」と決意されました。

 事実上、藤井さんの後継者といわれていて、市の運営路線を引き継ぐ方向です。

伊藤さんは美濃加茂市出身、名古屋大卒。

1979年に入庁し、総務部長や経営企画部長などを歴任。

今年10月に副市長に就任し、前市長の辞職後、職務代理者を務めています。

また、今のところ、ほかに立候補を表明した人はいません。

 

【1/10 追記 喫茶店経営の小野正勝さん(68)が5日、出馬を表明されました。

小野さんは「民主主義の為には、無投票にしてはいけない。この街にはいろんな意見が

ある。政策を語り合い、競い合う選挙にするために、自分が出るべきだと思った」と

出馬を決めた理由を語られています。

昨年1月の市長選で1度出馬表明したが取りやめ、前市長と対立した別の新人候補の

支援に回っていました。伊藤さんの前市長の市政を継承する考えに対して、

「今の市政を精査し、やるべきだと思うものは実現していきたい」と、前市長の

進めてきた施策を見直す方向で、選挙に臨まれます。

小野さんは福岡県出身。

建築会社勤務などを経て、現在は市内で喫茶店を営んでいます。】

 

*******

現在のところ、伊藤さんと小野さんのお2人が対立候補者となっています。

結果がどうなるかは分かりませんが、身近な市の市長選について、

少しでも関心を持つきっかけとなり、投票に役立てば幸いです。

 

形はどうあれ、美濃加茂市も新しい体制で進み始める2018年。

皆さんも、来年の今頃には自分はどう変わっていたいかを

ぜひ具体的にイメージしてみましょう!

そして、1年後にその通りになっていられるよう、頑張りましょうね♪

 

皆様にとって、充実した1年になりますように。

じもと便もそのお手伝いをさせていただきます☆

 

                              ぱる(*´-`)

 

◆カウンセリングコラムもどうぞご覧ください♪

◆カウンセリングについて気になる方はこちら↓